2020年8月23日日曜日

旬のとうきびを炭火で

暑さもやわらぎ、絶好のキャンプ日和でしたが、子供たちの習い事などで、おあずけ。旬のとうきび(とうもろこし)を炭火でいただくことにしました。
隣町の芽室町はスイートコーン生産量日本一の町。車で15分ほどにある産直暑さもやわらぎ、絶好のキャンプ日和でしたが、子供たちの習い事などで、おあずけ。旬のとうきび(とうもろこし)を炭火でいただくことにしました。
隣町の芽室町はスイートコーン生産量日本一の町。車で15分ほどにあるJAめむろの直売所「愛采屋」には朝採れのとうきびが沢山並べられていました。種類も豊富で、その中から「ゴールドラッシュ」「サニーショコラ」「ホワイトショコラ」を合計15本ほど購入。
炭火で焼くときは皮ごと火にかけ、ほどよく焦げたところで、皮をむき、醤油を垂らして少し焼いて完成。この時期ならではの甘みの強いとうきびは最高でした。子供たちにも大好評。ゆでもいいけど、この食べ方がやっぱり美味しい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿