2017年9月17日日曜日

2年ぶりの赤岳へ(紅葉登山&キャンプ)

昨年は台風の影響もあって紅葉時期の登山はできませんでしたが、今年の3連休は晴れ予報で最高の紅葉登山日和となりました。2年前に登った赤岳の紅葉がすばらしかったので今年も赤岳に決まりました。ただ今回は登山口に近い、層雲峡で前泊キャンプもやることにしました。2年ぶりの赤岳の紅葉は前回を上回る本当にすばらしいものでした。感動的でした。秋キャンプもストーブのおかげで快適に過ごすことができました。台風さえこなければもう一泊できたのに。来週もキャンプの予定です。
臨時駐車場からバスで40分。登山口の銀泉台に到着。早くも山の上の紅葉が目に飛び込んできます。

山の斜面の広大な紅葉。赤、黄、緑、そして空の青、コントラストが本当に見事です。

さらに山頂を目指します。

紅葉がさらに続きます。

3時間ほどで山頂へ。2年前よりも疲れなかった。もちろん子供たちも余裕で登頂。本当に天気がよかった。
大分寒くなってきたので、トンネルテントで前室でストーブをつけることに。

灯油ストーブとカセットガスストーブを持参。
このフジカのストーブは扱いやすく、温まります。

簡単に豚しゃぶ。

子供たちの最近のはやりはブラックジャック。

夜は焚火とウイスキー。焚火台はニューアイテム。メッシュの焚火台はよく木が燃えます。

2 件のコメント:

  1.  OGUOGUさん、こんにちわ
    紅葉がきれいですね~でも冬が近づいている証し・・・
    登山にはあまり興味はないですが
    焚火とウイスキーには興味津々です。

    返信削除
    返信
    1. きんちゃんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。冬が近づいて来ているのを実感しますね。ぎりぎりまでキャンプしたいと思います。家族がついてくれば雪中キャンプをしたいです。

      削除