2018年8月12日日曜日

初めてのソロキャンプ&登山(虹別オートキャンプ場と西別岳)

2年前から始まった山の日という祝日。これまで2年続けて友達と登山&キャンプを行っておりましたが、今年はソロででかけてみました。場所は西別岳、そしてキャンプ地は標茶町の「虹別オートキャンプ場」です。初めてのソロキャンプということもあり一人にもかかわらずオートサイトを予約するという万全な体制をとらせていただきました。残念ながら8月11日山の日は雨だったので、登山は12日に変更。キャンプ場までは帯広から3時間ぐらい。テント設営後は5年ぶりに養老牛温泉「湯宿だいいち」で日帰り入浴。ここの露天風呂は本当にすばらしい。以前とかわらず優しいお湯でした。夜は焚火三昧。何も考えず、ぼんやりと炎を見て過ごしました。のんびり感がたまらない。またソロキャンプやりたいですね。
翌日は西別岳へ。徐々に天気もよくなり摩周岳と摩周湖が綺麗にみえました。出世は無理ですね。

サーカスTC初張りです。小さいタープはテンティピのキャノピーで、ソロキャンプにはベストマッチでした。連結は100均の旅行用のベルトです。サーカスTCは設営も本当に簡単で、初めてでも15分ぐらい。ハーフのインナーマットを引いています。
寝床はコット。霧雨だったため虫はほとんどいなくて快適。

5年ぶりの湯宿だいいち。混浴露天風呂も健在だった。かわらずいいお湯。またいつか泊まりにきたい。
食事はちょっと贅沢に。

夜は焚火三昧。薪をたくさん持っていきました。
このBluetoothスピーカーはお気に入りです。レトロな感じがよい。

サーカスTCも夜に映えるテントです。
朝も焚火からスタート。

キャンプ場から40分ぐらいのところに登山口があります。

最初の急こう配、通称「がまん坂」をすぎると気持ちのよい稜線歩きが楽しめる山です。天気もよかった。

1時間20分ほどで山頂へ。帰りは50分ぐらい。

摩周岳と摩周湖がくっきり。ということは出世できない?

2 件のコメント:

  1.  OGUOGUさん、こんばんわ
    ソロ、家族キャンプと違う魅力があるでしょ~
    一人の良さを気付くと同時に家族の良さも気付ける
    良い時間を過ごせましたか?

    返信削除
    返信
    1. きんちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
      そうですね、キャンプの新たな楽しさを体験することができました。また焚火の炎を独り占めして、癒されたいです。

      削除