2016年5月5日木曜日

今年のGWも温泉巡り(旭岳温泉湧駒荘~糠平温泉中村屋)

今年もGWがやってきました。とはいっても連休は3日間のみ。例年、温泉巡りをしておりますが、今年の宿は以前より行ってみたかった旭岳温泉の湧駒荘と糠平温泉の中村屋にしました。これは譲れず。どちらも源泉かけ流しでお湯は申し分なし。ただ大雪山をはさんで反対側に位置しているため、行程をどうしようかと思案しておりました。いくら温泉好きの子供たちとはいえ、温泉でのんびりしようよと言っても通用しません。雪解けで流れの早いこの時期ならではのラフティングなどのアクティビティも考慮されましたが、なんせ、GWは雪が降ったりすることもあるぐらい天候や気温が不安定なため、屋外のものはリスクが高い。ということで、湧駒荘までの道中は富良野でガラス細工体験、中村屋までの道中は旭川の科学館サイパルと屋内のものでまとめてみました。
3日間と昨年よりは短い行程でしたが、十分満足できる旅でした。

Glass Forest in Furano。高速道路が渋滞し、帯広からいつも倍の時間がかかりました。それでも電話をしたら快く予約時間を変更してくれました。

宙吹き硝子創作。子供でもできますが、これは大人二人が体験。5月3日は天気が良く、気温も上昇。室内はさらに高温で40度ぐらいあり。ラフティングでよかったかなと少し後悔もしましたが、体験は楽しかった。

子供たちはトンボ玉創作を。冷えるのに50分かかるので要注意です。お姉さんが丁寧に教えてくれるので、小さい子供でもできます。真剣にやってましたね。最後に飾りをつけて完成です。

完成品

以前から来たかった、湧駒荘。5つの源泉からの豊富な湯量により加水加温なしの源泉かけ流し。

本館の露天風呂はまだ閉鎖中でしたが、それでも大満足でした。ぬるめなのが子供たちに好評でした。

料理もよかった。でも子供たちはバイキングの方が好きなようです。

翌日は雨。旭川の科学館サイパルへ。
結構混んでいましたが、楽しい体験がいろいろとできます。これは宇宙飛行士の訓練でも行う、無重力体験。


モーションキャプチャーを利用したヒトの進化の体験。いつもながら、こういう施設が帯広にもできることを切望してしまいます。

以前より良い評判を聞いて、行きたかった糠平温泉中村屋。糠平は帯広から1時間もかかりませんが、宿泊したのは初めてでした。これは自家製の果実酒。

潰れかけた宿を主がお金をかけずに、いろいろなアイディアと手作りの改装で立て直したところが魅力。面白く、快適なロビー。

ロビーの七輪でおやきやスコーンを焼いて食べることができます。そば茶も美味しい。

ポテチもあります。こちらは無料。あぶって食べると美味しさがアップ。ポテチは脂が多いので、あぶりすぎると火が付きますので注意。


部屋はとても綺麗。もちろんお風呂もよかった。少々熱めでした。ちなみに露天風呂は混浴。食事も美味。でもバイキングではないので子供達には不評(朝食はバイキングです)。チェックアウトは11時で、ゆっくりできました。絶対にまた来ると思います。

2 件のコメント:

  1.  OGUOGUさん、こんばんわ
    GW、今年は有給とれない組は厳しい日程でしたよね~
    俺はGWも正月も関係ないのでどうでも良いことでしたが・・・
    そんな中でも子供の事、大人の事を考え実行するOGUOGUさんは
    素晴らしいっす。
    旭岳はボードでしか行ったことがないので良く分かりませんが
    糠平の中村屋は日帰り入浴では何度か行った経験があります。
    知人は泊まって「ここはいいよ~」って言ってましたのでいつかはと
    考えていた宿ではありますがなかなか実行までとはいかず・・・
    子供ってバイキング「鉄板」ですよねぇ~いつの頃からバイキングが
    格下になるんだろうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. きんちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。中村屋は子供にも親切でお勧めです。お風呂は熱めですが。うちの子供たちは好き嫌いが多いのでバイキングの方が良いのでしょうね。早くなんでも食べられるようになってほしいです。

      削除