2016年5月29日日曜日

今年初登山(白雲山)

先週は暑さで断念した白雲山登山。今週末も晴天に恵まれ、気温は先週ほど暑くはならないとのことで、リベンジすることに。久しぶりの登山で、冬場にぬるま湯に浸かりきった私の体には少々こたえましたが、子供たちは余裕の登頂。2年前の初めての白雲山は然別湖畔からでしたが、今回はヌプカの里から(現在は然別湖畔からは通行規制されています)。登り1時間47分、下りは1時間24分。こちらからの方が楽に感じました。それとも少しは成長したのか。
山頂からの景色も素晴らしく、然別湖が綺麗に見えました。残念ながらナキウサギはまた声のみ。いつになったら会えるやら。
帰りは士幌の平和園。ここのサガリは昔ながらの平和園の味で、ほかの平和園より美味しい。その後、鳳乃舞で温泉に入って帰宅。
今年はまだ登っていない山にまた挑戦したいと思います。
週末の晴天を祈ります。
まずは入山届を。先週のリベンジ。

天気は快晴。新緑が本当に気持ちいい。

適度に風もあって、順調に山頂へ。

子供たちは余裕。僕は冬の運動不足を実感。山頂でのカップラーメンは大人気です。水を持っていくのが重いので、一つしか作れず、いつも取り合いになります。
然別湖がくっきりと見えました。山頂は涼しかった。


2 件のコメント:

  1.  OGUOGUさん、こんばんわ
    登山ですかぁ~・・・俺ら家族には「無し」の企画だなぁ~(苦笑)
    俺もカミさんも・・・でもジュニアだけなら有りです(苦笑)
    何故山に登るんだ?「そこに山があるから」 確かに!
    何故飲みに行くんだ?「家にカミさんがいるから」 確かに!(爆)

    返信削除
  2. きんちゃんさん、コメントありがとうございます。登山をすると、楽々と登る子供たちのたくましい姿が見えたり、登る途中でいろいろお話したり、自分の体力のなさを痛感したりと中々楽しめますよ。どんどん高い山に挑戦したくなってしまいます。でも帰りに焼肉を食べると消費したカロリーはすぐに回復します。

    返信削除